杉(スギ)と桧(ヒノキ)の違い

 

自分は38年間杉と桧の見分け方を知らなかった

切り出して製材になったものの見分けはまだつかないが

とりあえず葉を見た時点での見分けはつく用になった

たいしたことでは無いが、今後「木工製品」を取り扱っていくにあたり

最低限のことは勉強していかなくては (>_<)

杉(スギ) 桧(ヒノキ)

 

★左:杉(スギ)葉の形が尖っている

★右:桧(ヒノキ)葉の形が丸い

 

これは基本の基本ですね!!

知らなかった人は山で見てください

高知の山ではいたるところに「杉」と「桧」が点在しています!!

 


人気ブログランキングへ
↑↑↑ 押して頂けるとはげみになりますヽ(*´∀`)ノ

 

(株)オプション運営サイト 鳴子工房こだかさ
仕事も頑張ってやってます!! 皆様宜しくお願いします!
narukokobo_netShop
↑↑↑鳴子のことなら鳴子工房へ!!注文・お問い合わせは鳴子工房へ